水鳳園の料理

「下呂で料理がいちばん美味しい宿」
を目指して

水鳳園のお料理

全国お米コンクールでグランプリを受賞した下呂特産米 銀の朏(ぎんのみかづき)、きめ細やかでとても柔らかく、とろけるような霜降りが特徴の飛騨牛、下呂の山里で自由に育てられた鶏から生まれた平飼い卵。
土地ならではの良さを感じていただけるお料理を、ご自宅へお届けいたします。

懐石宿のこだわりを自宅へお届け

  • 下呂特産米 銀の朏(ぎんのみかづき)

    下呂特産米 
    銀の朏(ぎんのみかづき)

    全国お米コンクールでグランプリを受賞した下呂特産米です。
    名前の由来は米粒が大きく、すっと白い線が入っていること。それがまるで三日月のようだということで、この名がつきました。
    水分含有量が多く、炊くともち米のようにモチモチとした弾力と粘りを持つのが特徴です。
    コシヒカリの約1.5倍の大きさがあります。
    大粒だからこそ生まれる食感、冷めても美味しく、「舌の記憶に残り、よみがえる味わい」として旅館の食事でも大変好評をいただいております。

  • 下呂温泉 名物 
    飛騨牛(ひだぎゅう)

    きめ細やかでとても柔らかく、とろけるような霜降りが特徴で、口の中にお肉をほうばると豊潤な香りと味わいが楽しめます。
    飛騨牛の定義は3つあります。品種が黒毛和種であることと、岐阜県内で14ヶ月以上肥育されたということと、5段に分けられる日本食肉格付協会の肉質等級が3以上であるということです。
    飛騨の恵まれた自然環境と長い年月をかけて造り上げられた血統―。
    そして優れた生産技術が織りなす「飛騨牛」を、水鳳園が季節に応じてご提供いたします。

    下呂温泉 名物 飛騨牛(ひだぎゅう)
  • 下呂の平飼い卵

    下呂の平飼い卵

    下呂温泉街から車で15分程度の場所に、庭先たまごにこだわって美味しい卵を生産している鶏卵農家があります。
    下呂山里の豊かな環境と土壌ですくすくと育まれているその鶏の卵を、新鮮なまま料理の素材として利用しています。
    鶏の食事にもこだわって生まれた卵は、新鮮なのはもちろん、黄身の色が濃く、味が濃厚で独特の味わいがあります。
    宿泊のお客様に「このだし巻きを持ち帰りしたい」と仰っていただける味わいを真空パックでお届けいたします。

  • 飛騨川のあまご

    大河木曽川に注ぐ一級河川飛騨川。
    下呂温泉街を流れるその川を上流に上ると、渓流釣りスポットがあります。
    山里のミネラルを含んだ清流で育った釣り場は川魚の宝庫。ほどよく身が引き締まり、丁度良い脂のりに仕上がっています。
    そこで採れた新鮮なままのあまごを、水鳳園の料理長が一つひとつ熟練の仕込みで一夜干しに仕上げます。
    都会の喧騒を離れたひと時を、川魚の季節感あふれる味わいを感じていただけたら幸いです。

    飛騨川のあまご